2016/03/30

◆9.7インチ iPad Proのアクセサリーを店頭で探す

ソフトバンクオンラインで、9.7インチiPad Pro(256G、ローズゴールド)を予約しました。予約しなくても発売日から大手量販店の店頭で購入できると思っていますが、念のため予約しました。

で、アクセサリーで買うと決めているものは3つ(ケースもスマートカバーもAir2ものは流用できないようです。保護シートは不明)。
  • 背面ケース(スマートカバー対応、ポリカーボネート製で透明、薄いもの)
  • スマートカバー(紺、黒、薄いラベンダーの中から)
  • Apple Pencil(絵は描きませんが使ってみたい)
ヨドバシAkiba1階のタブレットアクサリー売り場へ・・・・ありました、9.7インチ用iPad Proアクセサリーコーナー。数は少ないですが、液晶保護シート(Airのを流用できるか不明)とケースが並んでました。

まずケースを物色。ポリカーボネート製で透明なものは、少なくとも店頭にはまだエレコムのもの(TB-A16PV2CR)しかありません。厚さ1mmとあり、格別薄いとは思えないのですが現状は選択の余地がないのでこのエレコムのものに決定。

次にスマートカバー。Proの9.7用は展示も在庫もないですが、mini用のものが展示されていたので色を確認。
展示はmini用ですが、色はほぼ同じなので
薄い色だとポリウレタンが汚れてくるのはわかっているのですが、今使ってる黒のカバーに飽きてしまったので、今回はラベンダーに決めました。数ヶ月で汚れが目立ってくると思うので、そのうち紺も買う予定。

ケースとスマートカバーはヨドバシのネット通販で店頭受け取りを選択。ケースは在庫あったのですが、スマートカバーと一緒に受け取ろうと通販で(^^;;。

Apple Pencil。これは普通に在庫があって店頭で購入。12インチ版Proが発売された時は品薄だった記憶がありますが、今回はそんな心配も不要かもしれません。
Apple Pencil。まだ使えませんが^^;

しかしソフトバンクオンラインでの事前予約受付メールのみで、その後の動きがありません。。。。