2010/04/06

■iPhoneに機種変更(ヨドバシAKIBA)→電話帳の移行でPUK認証??

家族回線の機種変更。私の名義になっているので(請求先は本人=私ではない)、仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラで待ち合わせ。

前2機種の割賦が残っているので、本人は今日その分をまとめて払ってしまうつもりだった。店頭でiPhoneの機種変更と前機種の割賦代金の精算をお願いする。しかし・・・・

・3つ目の割賦契約不可(これは予想していた)。
・割賦の残金一括精算は店頭では手続きのみ。実際の精算は次月の支払い時。

よって、

「来月の支払い日=割賦代金精算後でないと機種変更できない」

なに~!と思ったのだが、

「前機種の割賦は精算せずこのまま支払いをし、iPhoneをスパボ一括で購入する事は可能」

とのこと。

ざっと計算してもらったところ、iPhoneの一括払いと前機種の残金一括払いの金額はあまり変わらない。また、iPhoneの一括払いの場合、ヨドバシの10%ポイントがつくので、まあ悪くない、とスパボ一括で払うことになった(私が払うわけじゃないしね)。

長~い説明を受けた後(ついでにフォトビジョンもアプローチされる)、ようやくiPhoneを手にする。

さて、iPhoneを手にした時の最初の関門!?である電話帳の移行。まず旧機種からサーバーにバックアップしなければいけない。これは店頭の機械を使って自分で行う。しかし、ここでトラぶった。

電話帳のバックアップのために旧機種を機械につなげたところ、なぜかPINコードの入力画面が出る?ん?なぜここでPINコード?と疑問に思いつつ、本人にも聞かずに適当な数字を押す。で、3回目あたりで「PUKコード~」のメッセージが。なんだかわからないけど、ロック状態でボタン操作を受け付けない。店員さんに聞くと「PINロックであれば解除できますが、PUK認証は10回間違えた場合そのUSIMカードは使用不能になり、再発行(別料金)が必要。しかし、すでにiPhoneに機種変してしまっているのでそのUSIMカードの再発行も不可」とのこと。

いや、確かにPINコードは3回間違えたけどPUKコードはまだ入れてない・・・しかも10回も間違えてないけど・・・でもとにかく店頭ではどうしようもないと言われ、ど、どうしよう・・・・顔が青くなったが、

「生きているUSIMカードをさせば通信機能以外は使える=電話帳を取り出せる」とのこと。本人のでなくても誰のでもよいから、使用不能でないUSIMカードをさせばよいのである。結局、私の旧機種のUSIMカードを使ってなんとか電話帳を移行した(信じられないだろうけど、たまたま財布に入っていたのである)。

PINコードの事は知っていたがPUKコードなんて今回初めて知った。ググったところ・・・・ソフトバンクの場合、10回間違えて使用不能になる前に157に電話して番号を聞く必要があるらしい。

みなさん、PUK認証が起動してしまったらむやみに押すのはやめましょう。

iPhoneに機種変するだけなのにとにかく疲れた。