2010/06/29

■前回散々だった液晶保護シートの貼りつけに再挑戦。 #ipadjp

先日、AmazonでiPadアクセサリを見ていたら、比較的評価が高い液晶保護シート「iPad 防指紋-透明光沢機能性フィルム・プロガード」を発見したので早速注文。本日受け取りました。

前回、別の保護シートを貼りつけた時は散々でした。説明書通りに画面をまず綺麗にしてから・・・・とやるのですが、画面が広いiPadです。必ず途中でチリ、ほこりが入り込み、そこに空気が入ってしまいます。「貼るのが難しい」といったツイートもよく見かけたので、まあ自分だけじゃない、と諦めていたのですが、今回見つけた保護シートならうまく貼れるかも、と

今回購入したものの中身は、保護シートとクロス、ゴミやほこりがついた時にそれをとるためのシールです。クロスのサイズが大きいのとごみ取り用のシールが2枚入っているのには感心しました。

扇風機もエアコンも止めて作業開始。まずクロスで画面の汚れやほこりを拭いて、端からゆっくり貼りつけていきます。この「ゆっくり」貼りつけていく途中で、どうしてもほこりやチリが入ります。そしてそこに一緒に空気が入ります。そのたびに付属のシールで取りながら貼りなおしていきます。

この作業を何度か繰り返し、なんとか最後までたどりつき綺麗に貼る事が出来ました!よく見ると1、2か所、枠部分に小さな空気がありますが、ほとんど気にならないレベルです。

欠点があるとすると、「光沢タイプ」なので指のすべりがよくありません。ただ、iPhoneと違ってフリック入力なくフルキーボード入力が基本なので、すべらなくても大丈夫といえば大丈夫です。気になる人は別売りの「クリスタルコート」を塗るとよいそうですが、4000円もするのでまた今度・・・
このクロスとほこりをとるシールがとても役に立ちました。
保護シート自体も硬いのでホームボタン付近以外は空気が入りにくいです。

これでとりあえずiPadの液晶保護シート問題は解決したので、次はケースです。純正ケースをいまだに使っていますが、汚れがひどくてかなり恥ずかしい状態です。でも、純正ケースぐらい薄くて軽いケースは他にありません。何かよいケースがあったら教えてください(^-^)。