2010/06/27

■iPhoneをiPadのカメラ代わりに使ってみる。 #iphone4jp #ipadjp

iPhoneにあるカメラをiPad側でコンロールできないかと思って何か探してみたところ、無料のBluecamというアプリがありました。早速、iPadとiPhoneどちらにもインストールして起動して無事Bluetoothで接続。iPhoneのカメラ画像がiPadに表示されて、iPad側でシャッターをきって撮影することが可能です。

iPadでコントロールというより、iPhoneの画像を転送しているような感じです。

Bluetoothで接続するとiPad側にカメラ画像が表示された。
(iPad側にはカーテンがうつり込んでしまっています)

気になったのは以下の3つ。
  1. ピントを合わせる位置は指定できず、画面をタップするとそのままシャッターをきられてしまう
  2. フラッシュに対応していない(せっかくのiPhone4なのに・・・)
  3. 転送速度が遅い時がありフリーズしてるのかと勘違いしそうになる
上記1と2については他の有料アプリだと対応している気がします。ただ、3についてはレビューをみても「遅い」といったものを見かけます。

iPadでカメラを使いたい人は、やはりCamera Conneciton Kitを使用したほうがよいのでしょうね。

ちなみに今回はiPadとiPhone4で試してみましたが、iPhone同士でもOKです。