2010/07/27

■お風呂でiPhoneを(ジップロック編) #iPhonejp

iPhone4に機種変したのを機に、前からやってみたいと思っていたお風呂でiPhoneを使ってみることにしました。去年、「ジップロックがよい」と話題になってましたよね。

気が小さい私は、買ったばかりの4ではなく3GSで試します。

ジップロック(フリーザーバック)の「小」サイズがiPhoneにちょうどよいサイズのようですが、あいにく「中」と「大」しかおいてなかったので、中サイズを購入。入れてみるとこんな感じです。


しっかりチャックをしめてお風呂に持ち込みます。

普段電車の中でしているように、アプリ探したりサイトをみたり、音楽を聴いてみたり・・・・、ネットラジオも聴けますよね。
タッチパネルもちゃんと使えるんだ~、とか感心してしまいました。

ただ、中サイズの袋なので、余った部分が邪魔してタッチしにくい時があります。また、袋入り、かつ、お風呂場なので、音がこもってエコーがかかります(音を聴くのがメインの場合はイヤホンがあったほうがよいです)。 首までお湯につかって操作すると、手を顔のあたりまであげての操作になるので、腕が疲れます。

でも「お風呂に持ち込んで使える」ということを考えたらどれも許容範囲です。

カメラはさすがに袋のせいで曇って写ってしまいダメでした。お風呂ではカメラは必要ないですが^^;、プールで撮影したい場合はジップロックだと難しいと思います。

  • 個人的な事ですが、コンタクト(or メガネ)を外すと、お風呂場の湯気と自分の目の悪さ(乱視が強い)のせいで、文字が非常に読みにくいです。iPhoneに顔を近づけ、かつ、目を細めるので瞼と眉間が疲れます。

一つ気になるのは、この袋が何回使えるのかということ。いずれは、穴があいて水が入り込み、iPhone故障!!なんて事になりかねません。毎回お風呂で使おうと考えているならやはり専用のケースを使ったほうがいいかもしれません。もしくは、ジップロックを大量買いして使い捨てにしてしまうとか・・・(エコじゃないですね)

今度は防水イヤホンつきケースを使ってみる予定です。


とりあえずiPhongがOKだったので、いずれはiPadでも・・・・なんて欲が出ますが、重いし大きいし、手が滑って落としてしまうかもしれません。お湯の中ならまだしも、タイルに落としたら・・・・ぞっとします(でもAmazonでiPad用防水ケースを見るたびに買いたくなります)。

  • 「お風呂でiPhone」を使う方は自己責任でお願いしますね~。水没させて修理(交換)代ウン万、となっても責任は負えません。