2010/02/12

■ 「Google Buzz」はTwitterとFacebookをあわせてWave風。

Google バズを使ってみた。Google版Twitterというふれこみで登場。

まず最初に公開されたモバイル版で試す。iPhoneで使ってみたら、デフォルトで位置情報が付加されるのには驚いた。設定で位置情報をオフにはできるが、なんとAndroid機だとオフにできないらしい。自宅で投稿すると、近辺の位置情報が思いっきり入ってしまう。

iPhoneで撮った写真のExif情報で位置情報がついてて、自宅がバレバレ、なんてのをきくけどそれ以上か。

Gmailと統合しているから、公開プロフィールってのに本名とか入れとくと、そのままそれが公開(ユーザー検索)対象になる。昔と違ってフリーメールを仕事で使っている人とかいるよね。それがそのままバズに流れちゃう。要注意。

投稿するところはTwitter、公開プロフィールで本名が出ちゃうかもしれない、ってところがfacebook、見た目がGoogle Waveに似てる。でもWaveのように重くないしGmailから入れるし、バズのほうが使いやすいと感じた。

でも今はまだ、とにかく使ってみるユーザーばかりだから、投稿を見ても面白くはない。今後に期待。

ってすでにGoogleってOrkutってSNSをやってるんだよなぁ。このサービス知らない人も多いよね。自分も使ったことはない。そっちはどうすんだろうか。