あれもこれもと手を出して、何もかも中途半端になってしまう悪癖がある。
Dropbox
サーバー上にファイルを保存できるサービスとして、これまでDropboxを使ってきた。提供されているツールを使うと、My Droboxフォルダにほうり込んでおけば、自動でネット上と同期してくれる、というこのシンプルさが気に入っていた。無料版は2Gまで利用可。iPhoneアプリあり。
SugarSync
iPhoneアプリが目にとまり、サービスの評判もよさげだったので、2ヶ月くらい前から使い始めた。容量はDropboxと同じ。こちらもマイドキュメント内に作られたフォルダ(Magic Briefcase)と同期がとれる。加えてこちらは、同期をとりたいローカルフォルダの指定ができる。iPhoneアプリあり。
無料版の容量はどちらも同じだが、ローカルPC上の同期をとりたいフォルダの指定ができる、って点でSugarSyncのほうが一歩リードだと思う。そう思ってはいるのだが、ついついMyDropboxにほうり込む癖がついていて、Dropbox上に置いたり、思い出してSugarSyncに置いてみたり、ファイルの置き場所がバラバラになってしまった。
結局今は、My Dropboxフォルダに入れてそのフォルダをSugarSyncの同期フォルダに指定している。なので、今はDropboxとSygarSyncの中身がまったく同じ、という贅沢なのか用心深いのか、ちょっと変な使い方をしている(-_-;)。2つのサービスに置くほど重要なファイルでもないのでもったいないが、当分はこの方法で。
ところで、たかをくくっていた(失礼!)Windows LiveシリーズのSkyDriveが、実は25Gも容量があるのには驚いた。1ファイルにつき50Mの上限があるとはいえ、Dropboxの2Gに比べたら大容量。このSkyDriveをDropboxのように使えれば・・・・と模索中。