2010/03/19

■iPhone用Twitterアプリ3種(TwitBird,Echofon,Tweetngs←PC版あり)を使う

iPhoneのツイッターアプリはたくさんある。有料のは使うつもりがなく無料のものをいろいろ試して今は結局この3種類。

TwitBird(Premium)
Pro版、Premiun版、無料版のLite版の3種類あるが、Premiun版の無料セール時に入手(Twitbirdはよくセールをやっている)
ツイッターを始めたころは、無料アプリで吹き出し表示できるアプリはこれしか見つけられずメインで使ってた。今は、他のアプリでも吹き出し表示るけど、慣れたTwitBirdから乗り換えるほどによいとは感じられず未だにメイン。"Nearby" が未だに「ご近所ツイート」と訳されてるのはご愛敬だが、最近のバージョンはずいぶんモッサリしている気がする。このアプリ、「軽い」のがウリだったような・・・・

あの孫さんも最初はこれ使ってたね。

早く公式RTに対応してほしい、速度改善も。

Echofon(無料版) 
「公式RT」したい時にわざわざ使用(公式RT対応iPhoneアプリはまだ少ない)。公式RTしたい時、ってのは、「重複したツィートをしたくない時」。前は気にしてなかったんだけど、すでに誰かがツィートしたものをまたツィートするのはどうも気がひける。無料版なので上部に広告が表示される。

孫さんは、フォロワーから「RTの見え方が特殊だから~」と聞いてこれに変えたんじゃないかな。

Mac版とFirefox版(Extension)もあるが環境がないので試してない。WinXPでブラウザはIE6とChromeなもので・・・

しかし、TwitBirdが公式RTに対応するっぽいので、そうなったらEchofonは使わないと思う。

Tweetings
セール時に無料で入手(^-^;)。あまり話題にあがらないアプリだけど見た目シンプル、でもいろいろな機能があって気に入っている。ちなみにこのアプリ、「ツィートの予約」ができる。意図した日時にツィートしたい、って場合に使える(ツイートの予約がどうかという議論はさておき)。画像のプレビューがない(たぶん)けど、TwitBirdより軽いので、公式RTに対応したらこっちがメインになりそう。

Chrome版(Extension)Windows版.NET Framework3.5が必要)も入れてみた。Win版はこんな感じ。
見た目は悪くないけど、Win版はなぜかフォントサイズとかウィンドウサイズとかが変更できなかった。Win7なら大丈夫かも。