2010/03/16

■iPhoneでお手軽リモートデスクトップ(TeamViewer)

インターネット経由で離れたPCにアクセスできる。PC/iPhoneアプリ

今回はiPhoneからPCにアクセスして操作をしてみる(もちろんPC同士でも可)

操作される側(PC)http://download.ecstudio.jp/tv.exeにアクセス→表示されたID/PWを、操作する側(iPhone)のアプリに入力して接続。
PCで表示されたID/PWをiPhone側に入力
すると、PCのデスクトップがiPhoneに表示された。すごく簡単だ~。


以前、VNCとかRDPアプリとかも入れてみたことがあるけど、設定が面倒でしかも接続できなかった。こちらは超簡単接続。操作の録画とかファイル共有機能などもあるらしい。

しかし、自分には今のところ使い道が見当たらない・・・・、と思ったら、あるある。うちの家族はパソコンが苦手だから、操作がわからないとか、画面がおかしいよ、って場合にPC同士でリモートアクセスしてみよう。