2010/08/06

■やなか珈琲店(神田店)で豆を買いました。 #coffeejp

やなか珈琲店の神田店に行ってみました。店頭で豆を決めて、その場で焙煎してくれるお店です(通販もあります)。都内に何店舗かありますが、とりあえず大手町から一番近い神田店に行くことにしました。

歩いて行くと暑そうなので、千代田線の新御茶ノ水駅で降りて靖国通りを歩きます。店の数メートル手前から焙煎の香りが漂ってきて店に近付いたとわかります(^^)。店の前まで来ると、隣のビルにはタリーズが。周りを見渡すとスタバやドトールも近くにあってカフェ激戦区のようです。
近くにはカフェがたくさんあります。
少し入りずらい雰囲気だったのですが、意を決して狭い店内へ入ります。色々な種類の生豆が並んでいて、それぞれ豆の特徴が書かれていました。またイートインコーナーもあります。

まず基本?のハウスブレンド=神田ブレンドと、酸味が少なめ&最近入荷ということで、クラシコデカルモ(ブラジル産)を200gずつ注文。焙煎度合いはよくわからないので「お任せ」にしました。

焙煎している間、店内のイートインコーナー(ドリンクのみ)で座って待つことに。アイスコーヒーの試飲をさせていただくことができました(180円でこれならおいしいかと)。
試飲のアイスコーヒーと、
初めてお店で買った人に渡しているというメッセージ。

15分くらいで焙煎が終わり、無事豆を受け取りました。みると、神田ブレンドはロースト8(シティ?)、クラシコデカルモはロースト9(フルシティ?)でした。
裏側に焙煎日やロースト度合いなどが記載されています
手提げ袋の絵。豆袋も似たような絵です。

焙煎したての豆を自宅ですぐに飲んでみたいところなのですが、焙煎直後より2、3日たったほうがよい、という事を聞いたことがあるので、少しおいて週末に飲んでみようと思います。

千駄木や根津、北千住にもあるので今度はそちらにも行ってみる予定です。

大手町~埼玉に向かって、千代田線、日比谷線、半蔵門線沿線でオススメのお店があったら教えてください(^^)。