2010/08/21

■無料の手書アプリneu.NotesのiPhonoe版を使ってみました。 #iphonejp #ipadjp

既にiPad版が出ていてなかなかの評判です。私もインストールしてあるのですが、iPadはiPhoneほど持ち歩かないために手書きアプリも使う機会がそれほどありません。iPhoneの場合は常に携帯しているので、使い勝手がよければ使う機会も多くなるかもしれません。

まず文字を書いてみます。思ったよりスムーズに字が書けますが、画面が小さいのでさすがに漢字は大変です(子供のお絵かきのようですが・・・)。neu.Notesに限らず、どの手書アプリ使っても漢字を書くのは大変だと思います。前にも書きましたが、英語でメモをとれたらなぁと切に思います(アルファベットに限らず漢字以外なら大体OKかも)。

文字の太さ、色、透明度の設定が可能です。ペンは3本あるので、三色設定しておけるのは便利ですね(iPad用はもっとたくさんの色を設定しておけます)。


カメラロールの写真を複数枚挿入可能です。サイズを変更したり、回転させたりすることも可能です。adobeのideasのようにアプリからカメラを起動して~なんて事はできませんが、複数枚入れられるので、写真加工アプリのような使い方も可能ですね。


写真を選択→確定したあとは、その写真だけをあとから移動や削除はできないようなので、そこを改善してもらえるとありがたいです。

編集後は、画像(JPG,PING)やPDF、ツイッターにも投稿できます。また、ベクターデータとしてイラストレーターに渡せるのだそうです。また、作成したノートはそれぞれタグをつけておく事ができます。



このiPhone版を使ってみて感じたのが、iPhoneのほうが「ペンや消しゴムの切り替え、ページを増やすといったボタン(機能)に素早くアクセスできて意外と使いやすい」ということです。iPadの場合(特に縦方向)は上下左右にあるボタンをタップするのに意外と手間取り、それがストレスになったりします。手書アプリは画面が広いiPadでしょう~!と思い込んでいた私には新たな発見でした(iPad,iPhoneどちらも無料のアプリはまだ少ないのです)。

new.Noteのダウンロードはこちらから。無料なのでとにかく試してみてください(^-^)。